今日から淑女?母から学んだ「素敵な歳の重ね方」大人な上品レディの嗜み

 

f:id:tutti-knot:20210417190917j:plain

 

歳を重ねるごとにあなたの魅力が増していく。私が母から学んだ、今日から心がけるべき 3つのことをご紹介します。

 

レディが心がけるべき、3つのこと

食事を楽しむ

あなたを作っているのは、食事。髪も肌も身体も爪先までも、体に入れるものであなた自身が出来ているのです。

多くの人は食べ物に対して、「これはダイエットにいい」「これはアンチエイジング効果がある」「これはカロリーが高い」「これは体に毒」など、そういった何かしらのイメージを持っているのではないでしょうか?そのイメージによって、日常の食事では特定の食材を好んで食べたり、逆に口にするのを極端に避けてしまっています。

しかし、すべての食材には役割がある。実際には食べ物にメリットもある分、デメリットも存在しています。どちらか一方のイメージに囚われず、バターも牛肉も卵もバランスよく適量を食べるのがいい。身体をつくるものだから偏食せずに、思いっきり食事の時間を楽しみましょう。それを教えてくれた母の作る食事は、私の大好物であり大好きな時間です。

 

いい下着を身に着ける

「月に一度、いい下着を買いなさい。」

これは社会人になってお金を稼ぐようになった私に、母からかけられた言葉です。※いい下着とは、下着メーカーが縫製している高級なもの。

 

新しい下着や高級な下着をつけると、見えない部分とはいえ気分が上がります。気分の高揚が、無意識のうちに自信として表情に現れるのです。その自信こそが、凛とした美しさに繋がっています。

また、気分を上げるだけでなく、ボディラインを美しく見せる効果も。いい下着を身に着けるだけで、胸は上向きに お尻のラインも綺麗に見せることができるのです。下着を変えるだけで、いつもの洋服をより美しく着こなせるでしょう。

 

私が下着を変えて感じたのは、レースなどの装飾、布地、ディティールの繊細さ。それから胸のホールド感です。今までのものと比べると別次元で、もう元のリーズナブルな下着には戻れなくなりました。

 

本物のジュエリーを

私が二十歳になった時、「これから先、何かの節目のタイミングに一生モノのジュエリーを自分へのご褒美にするのはどう?ママはそうしているの。」と勧められました。今思えば、母はいつも肌身離さず同じゴールドのネックレスをつけていました。おそらく彼女にとって、そのご褒美のひとつだったのでしょう。

 

それからのこと、私は流行りの安いアクセサリーをたくさん買うのをやめました。そして母と同じ、私の肌に最も合うゴールドのご褒美ジュエリーを身につけるようになって、自分らしく自然体でいることが出来ています。想いがこもった本物のジュエリーは、あなたにとって誇りであり、自分らしさを引き出すお守りなのです。

 

あなたの生まれ月の誕生石リング、ゴールドのシンプルなチェーンネックレス、耳元で艶やかに光るプラチナのピアスなど、一生大切にしたいと思える上質なジュエリーを手に入れてみては。

 

f:id:tutti-knot:20210416214606j:plain

 

番外編

姿勢

姿勢よく、ピンと背筋を伸ばした立ち姿は、とても美しい。

せっかく早起きしてメイクやお洒落をしても、姿勢が悪いとあなたの魅力は半減してしまいます。また、正しい姿勢で深い呼吸をすると、身体に酸素が行き渡り、不安やストレスを感じにくくなります。その結果、外見だけでなく内面まで美しい自信にあふれたあなたでいることが出来るのです。

  

人生の中のほんの一瞬であろうと、いい下着を身に着けてピンと背筋を伸ばし、美味しいものを食べながら大好きな人たちと笑いあって、本物のジュエリーを輝かせる。そんな幸せな時間を過ごしていくことが、私が母から学んだ「素敵な歳の重ね方」です。