今すぐできるホワイトニングケア 白い歯をキープする7つの法則

f:id:tutti-knot:20210326183203j:plain

 

口を開けて笑う全力の笑顔は、何よりも魅力的。歯に自信を持てず、全力で笑えないなら白く輝く歯を手に入れる 7つの法則を、試してみて。

 

歯の変色の主な要因

歯の変色の主な要因は、内部的要因と外部的要因の2つに分かれています。あなたの歯が変色してきている原因を追究。

内部的要因

加齢による変色 

年齢を重ねるごとに、お肌の老化と同じように歯も老化し、だんだん表面のエナメル質が薄くなっていきます。そのため、歯が黄ばんで見えてしまうのです。

虫歯

虫歯により歯の表面の透明感が失われます。白く濁っていたり、一部が茶色や黒くなっている場合、虫歯が原因のことがあります。

 

外部的要因

飲食

ステイン(着色)を招く食材の飲食によって、歯の変色が起こります。

喫煙

タバコのヤニ(ニコチン、タール)は歯の表面に染み付きやすく、黄ばみの原因になります。

 

白い歯をキープする7つの法則

水をたくさん飲む

歯に色素が浸透する前にお水で流す。これを少し意識するだけでも、飲食や喫煙からくる歯の変色を防げます。

 

色素沈着しやすい食べ物を避ける

着色しやすい食材の大きな特徴は、ポリフェノールを含むこと。有名なのは、赤ワインや紅茶、チョコレートなど。また、色の濃い食材も要注意!日本人なら多くの人が口にするであろう醤油もそのひとつ。カレーやトマトソースなどのドロッとした食材も色素が浸透しやすいです。

 

これらを食べたあとは可能であれば、歯磨きをして色素沈着を防いで。口をゆすぐだけでも効果あり。

 

f:id:tutti-knot:20210326191513j:plain

タバコを吸わない

喫煙の習慣は、ニコチンやタールにより歯を黄色くするだけでなく、虫歯を引き起こす原因にもなっています。その結果、歯の色の変色を招いてしまうかもしれません。タバコをどうしてもやめられないという方は、食べ物同様、喫煙のあとに口をゆすぐなどの予防をしましょう。

 

ストローを使う

エコの観点でマイストローを持ち運ぶ人も増えていますね。色素沈着が起きやすいコーヒーや紅茶を飲むとき、歯への接触を減らすためストローを使って。この方法は、ホワイトニングの治療をする歯科医も進めています。

 

天然の歯磨き

リンゴ酸という酵素が歯を白くする効果があります。スーパーで手に入れやすい食材だと、リンゴはもちろん!いちごにもリンゴ酸が含まれています。いちごなのに、リンゴ?と疑問に思われた方、騙されたと思って試してみて

 

歯磨きタイムのアップデートを

普段歯ブラシを使っているなら、電動歯ブラシへアップデート

手磨きより、確実に歯を綺麗に磨くことが出来るでしょう。一生物の歯だからこそ、今投資すべきアイテム。

電動歯ブラシを使っているなら、デンタルフロスをプラス

歯の隙間の食べカスを取り除くには、限界があります。フロスを使って、とびっきりの笑顔を。

 

f:id:tutti-knot:20210326183207j:plain

ホームホワイトニング

クリニックでのホワイトニングは憧れるけど、費用が高い。まずはお家で出来るケアを検討して。ホワイトニング効果のある歯磨き粉を使いましょう。

 

これらの7つのメゾットは、今すぐできるセルフケアです。継続することで、着色を防ぎながら歯を白くすることが出来ます。

 

それでも満足のいく輝く白い歯を手に入れられなければ、ホワイトニングのプロに頼ることを考えてみて。