ダイエットだけじゃない!ストレス発散に自律神経も整う、いいこと尽くしのYOGAのメリット

f:id:tutti-knot:20210402180345j:plain


 

ヨガをやっている人も、これからはじめたい人も、改めてチェックしてほしい!

いいこと尽くしのヨガのメリットについてご紹介します。

 

ヨガとは

ヨガ=心と身体の調和・統一・バランスを意味します。

 

外見だけでなく、内面も美しくする効果があり、自分らしく輝く海外セレブや女優、モデルが美しいのはヨガを日常に取り入れているから。

プロポーションの維持、身体の健康、心の豊かさや余裕もその魅力につながっているのです。

 

ヨガのもたらす効果

ダイエット

脂肪を燃焼をする有酸素運動であるヨガ。

激しい動きをしなくても、全身の筋肉がバランスよく鍛えられるので、筋力があがり基礎代謝も向上します。 

姿勢もよくなるので、体幹がつき脂肪のつきにくい身体へ。

 

柔軟性を高める

長時間のデスクワークなどで同じ姿勢が続くと、血流が悪くなり、筋肉が凝り固まってしまいます。

これが、身体が硬くなってしまう要因のひとつ。

ヨガのポーズには、筋肉をほぐすストレッチ効果も期待できます。

 

冷え性改善

身体の温かさを保つのに重要と言われている血液。

ヨガによって普段使わない筋肉を動かすことで、血行を促進します。

深い呼吸、ゆっくりと時間をかけて行うヨガのポーズには身体の内側を温めていく効果があります。

 

「ABC Cooking Studio」から生まれた女性専用フィットネスジム【Bodies】

f:id:tutti-knot:20210402180410j:plain

 

美肌・便秘改善

インナーマッスルを鍛えられるヨガは、内臓の動きが活発になり、便秘改善にもつながります。

その結果、老廃物を溜め込まずターンオーバーも正常に。

ホルモンバランスも安定し、美肌に導きます。

 

精神の安定

ヨガで行う呼吸法は、体内に新しい酸素を送り込むことが出来ます。

いつもより深呼吸がしやすくなり、 心が落ち着き、感覚や思考、感情が安定します。

自分を受け入れることにもつながり、本来の自分らしさを取り戻せます。

 

疲れにくい身体

肉体疲労にも、精神疲労にも、効果の見込めるヨガ。

ヨガによる全身運動で体幹が鍛えられます。

また、たくさんの酸素を身体に取り込むことで、自律神経も整い、睡眠の質が上がると言われています。

続けることで、疲れやすい身体の体質改善も。

 

ストレス緩和

疲労回復やリラックス効果の高いポーズや呼吸法・瞑想をすることで、気持ちが落ち着き、ストレスがやわらぎます。

 

幸福度UP

最近の研究によると、ヨガを日常に取り入れることで、セロトニン(幸せホルモン)の数値が高くなることが分かったとのこと。

チョコレートを食べた時に感じるあの幸福感が、セロトニンです。

ヨガをすることでセロトニンを放出してハッピーに

 

f:id:tutti-knot:20210402225036j:plain

 

 

ヨガに興味はあるけど、スタジオやジムに通うのはハードルが高い..

そんな方は、手軽に始められる「おうちヨガ」にトライ!

最近では、ヨガの動画配信サービスやオンラインレッスンも増えてきています。

一目を気にせず、好きな時間に身体を動かしてみては。