究極のダイエット食、鶏むねしっとりサラダチキンとブロッコリーのレシピ

f:id:tutti-knot:20210511175739j:plain

 

茹でるだけじゃない、美味しくいただくための作り方をご紹介します。

 

栄養素について

主な成分

鶏むね肉

タンパク質、イミダペプチド、ビタミン

健康志向の人にかかせない鶏むね肉!人間の身体をつくるタンパク質が豊富な上、低カロリーです。また、イミダペプチド疲労回復効果も。

 

ブロッコリー

ビタミン、タンパク質、葉酸カリウム

特に、ビタミンCはレモンよりも多く含まれているそう。そのため、美肌効果も見込めます。カリウムによって、むくみ対策も万全。

 

f:id:tutti-knot:20210520163717j:plain

 

作り方

しっとりサラダチキン

数々のレシピを参考に、鶏ハムやサラダチキンを作ってきた私がついに辿り着いた「究極のしっとりサラダチキン」の作り方です。

 

f:id:tutti-knot:20210520172608j:plain

 
材料

鶏むね肉 1枚

塩 小さじ1/2

砂糖 小さじ1

酒 大さじ1

ジップロック or ビニール袋

水 鍋がいっぱいになるくらい

 

手順

下準備編

  1. 鶏むね肉にフォークで穴を刺す(これをすることで、火が通ってお肉が硬く縮んでしまうのを防ぎます。)
  2. 塩、砂糖を両面になじませる。
  3. ジップロック or ビニール袋へ入れる
  4. そこへ酒を入れたら封を閉じ、よく揉みこむ(時間はおかなくてOK!)

 

調理編

  1. 鍋に水を張って、沸騰させる
  2. 沸騰したら火を止め、下準備したジップロック or ビニール袋を鍋へ入れる(しっかり封が閉じていることを確認!)
  3. 蓋をして、そのまま1時間。余熱でゆっくりと火を通していく。
  4. 完成!

 

ブロッコリーの蒸し焼き

茹でる、蒸すよりもお手軽に。母直伝の「ブロッコリーの蒸し焼き」が時短で美味しくいただけます。

 

f:id:tutti-knot:20210520172311j:plain

 

材料

ブロッコリー 1株

塩 ひとつまみ

お好みのオイル 少々

水 少々 

 
手順
  1. ブロッコリーを切り分け、洗う
  2. ブロッコリーをフライパンに並べ、フライパンの底が覆われるくらいの水を入れる
  3. 全体に塩を振り、オイルをひと回し(オリーブオイルがおすすめ)
  4. 蓋をし、中火で3~4分。お好みの芯の硬さで火を止めて
  5. 完成!