海外セレブも夢中、大人気の日本アニメ 海外からの反応は?ポケモン、NARUTO、ゴジラ etc.

f:id:tutti-knot:20210413181419j:plain

 

海を越え世界的にも評価されている「日本のアニメ」について、セレブたちの溺愛ぶりや海外での出来事などを一挙公開。まだ見たことのないアニメは気になっちゃうかも?

 

NARUTO

STORY

木の葉隠れの里の落ちこぼれ忍者 うずまきナルトが、里一番の忍である火影を目指して、仲間たちと任務をこなして成長していく物語。

 

f:id:tutti-knot:20210423000055j:plain

 

映画「ブラックパンサー」に出演する俳優マイケル・B・ジョーダンNARUTOファンのひとり。2019年、アンバサダーを務めるCoachではNARUTOにインスパイアされたカプセルコレクションを発表してしまうほど。キャラクターが描かれたTシャツはもちろん、写輪眼モチーフのアイテムも発売。彼のNARUTO愛が感じられ、日本のファンも大喜びでした。

 

映画「STAR WARS」に出演するジョン・ボイエガも大ファンであることが分かっている。木の葉マークの描かれたTシャツを着た写真をInstagramにアップしたり、2015年 来日した際、ジャパンプレミアのインタビューでは「火影になりたい」と発言をしている。

 

NARUTOを含む忍者たちの走り方を真似て、 世界各国でNARUTO Run(NARUTO走り)をするイベントも行われているのだとか。

 


www.youtube.com

 

AKIRA

STORY

舞台は、2019年。翌年にオリンピックを控えたネオ東京。不良少年の金田と仲間の鉄雄らが、とある男と遭遇したことからはじまっていくSF作品。

 

大のAKIRAファンで知られる俳優のレオナルド・ディカプリオ。その愛は、自身でハリウッド実写映画化をプロデュースに携わるほど。

 

ラッパーのカニエ・ウエストは、TwitterAKIRA関連のツイートを何度も投稿している。一度は耳にしたことがある人も多いであろう、代表曲「Stronger」のMVはAKIRAの世界観をオマージュした作品で、「AKIRAは俺のクリエイティビティに最も影響を与えている」と語っている。

 

f:id:tutti-knot:20210422141945j:plain

 

2019年 リニューアルオープンした渋谷PARCO。休業中だった頃、工事の仮囲いをAKIRAのウォールアートが埋め尽くした。そこが聖地となり、国内外のファンが写真に納めている姿をよく目にしました。

 

デスノート

STORY

死神が落とした一冊のノートは、名前を書いた人間を死なせることができるという恐ろしいものだった。その名も「DEATH NOTE」それを拾った高校生 夜神月と世界一の探偵 Lによる壮絶な頭脳戦を描いた物語。

 

原宿のポップカルチャーが大好きな親日家のグウェン・ステファニーInstagramではデスノートのLの字体を真似して書いた文字をアップしていた。

 

子供の頃から日本のアニメや漫画が好きだったというザック・エフロンは、数ある作品の中でもデスノートが大のお気に入り。ザックファンの間では、主人公 夜神月にそっくりと話題を呼んだ。

 

美少女戦士セーラームーン

STORY

主人公の月野うさぎをはじめとするセーラー戦士たちの戦い、友情、恋愛を描いた物語。当時、新しいジャンルとして「女の子のヒーロー(美少女戦士)」を確立し、社会現象にもなった。

 

Victoria's Seacretのエンジェルとして活躍するモデルのテイラー・ヒルはハロウィンでセーラームーンのコスプレを楽しんでいた。Instagramには「月に変わってお仕置きよ」の決め台詞をアップして、コスプレの完成度が高いと反響を呼んでいた。

 

奇抜なルックスがトレードマーク、歌手のビリー・アイリッシュセーラームーンファンのひとり。セーラー戦士たちが描かれたスウェットのリラックススタイルをInstagramにアップ。彼女のセーラームーン愛は日常生活だけにはとどまらず、2019年 レッドカーペットではセーラームーンが大きく描かれたセットアップを着こなしていた。

 

ゴジラ

STORY

水爆実験の影響により海底から伝説の怪獣ゴジラが復活し、東京を襲撃。はじめてゴジラが現れてから、その名を日本のみならず世界中に響かせている怪獣王の物語。

 

f:id:tutti-knot:20210423000532j:plain

 

シザーハンズ」や「チャーリーとチョコレート工場」を手掛けた映画監督のティム・バートン。熱烈なゴジラファンを公言していて、少年時代はゴジラに出演する役者になることが夢だったそう。

 

海外での人気も高く、日本のゴジラをハリウッドがオマージュし映画製作も行われている。2014年 「GODZILLA」公開。芹沢猪四郎博士役として、日本の俳優 渡辺謙も出演。2021年 「GODZILLA vs KONG」 公開。前作にて渡辺謙が演じた博士の息子役として、小栗旬がハリウッドデビューを果たす。

  

千と千尋の神隠し

STORY

10歳の少女 千尋は、両親とともに引っ越し先へ向かう途中、森の中のトンネルから通じるひとけのない街へ迷い込んでしまう。彼女はその街を支配する魔女 湯婆婆のもとで住み込みで働きながら、成長していく物語。

 

世界の歌姫 アリアナ・グランデは、ジブリ作品の大ファン。ご飯を食べすぎてしまった際には「千と千尋の神隠しの両親みたいに食べまくったわ」とツイートし、アリアナファンもジブリファンも歓喜。2018年には主人公 千尋のタトゥーを腕に入れている。

 

ポケットモンスター

STORY

マサラタウンで暮らす少年 サトシが相棒のピカチュウとともに「ポケモンマスター」を目指して、冒険をする物語。

 

親日家のアリアナ・グランデは、アニメ、ゲームも含めてポケモンファンであることを公言している。オフの日には、Nintendo Switchのゲームを15時間もプレイしたのだとか。数多くのポケモンの中でも、イーブイがお気に入りで、ハロウィンではイーブイのコスプレをしたり、Instagramのストーリーズではイーブイのタトゥーを投稿している。

 

ゲームアプリ PokemonGOは、世界中に多くのプレイヤーが存在しています。海外のフレンドが欲しいならTwitterInstagramで「#pokemongofriends」と検索してみて。

 

 

f:id:tutti-knot:20210413181427j:plain

 

ドラゴンボール

STORY

世界中に散らばってバラバラになってしまった七つの球「ドラゴンボール」をすべて集めると、どんな願いでもひとつ叶えてくれるという神龍が現れる。主人公 孫悟空が仲間たちとともにドラゴンボールを探す冒険の物語。

 

f:id:tutti-knot:20210423000821j:plain

 

大のドラゴンボールファンで有名なラッパーのクリス・ブラウン。自宅の外壁に大きなグラフィティを描いたり、愛車のランボルギーニのボンネットには主人公 悟空のデコレーションをしたり、彼の身体には悟空のタトゥーも。

 

ブラジル代表のサッカー選手 ネイマールドラゴンボールファンとして知られている。2020年 彼の背中には三大スーパーヒーローが集結したと海外メディアで報じられた。それは、世界的スターであるバッドマン・スパイダーマン・そして悟空!彼もドラゴンボールのタトゥーを披露したひとりである。

 

1984年の発表から現在まで、その人気は衰えず。2021年 ファンに向けて世界同時配信オンラインイベントが行われ、各国からのドラゴンボール好きが集った。

 

 

今回ご紹介した日本のアニメーション作品は、ほんの一部。海外セレブも夢中になる作品をまだ見たことがないなら、今週末はアニメ三昧にしてみては。