最高の人生にするために、20代でやっておきたい5つのこと

f:id:tutti-knot:20210401115355j:plain

 

20代後半になった今、就職、転勤、昇格、転職、結婚、出産、子育て、マイホーム購入など。私を含め、周りの知人友人にも様々な環境の変化が起きています。

 

ライフスタイルに変化の大きい時期だからこそ、エディターの考える「20代でやっておきたいこと」5つをまとめてみました。

 

運動

25歳以降、急激に落ちると言われている基礎代謝

 

基礎代謝が落ちているので、今まで通りの生活でも、食事に気を付けていても、体脂肪がつきやすくなるのは自然なこと。そこで、消費エネルギーを摂取エネルギーが上回らないように「運動」でエネルギーを消費して、体型をキープ!朝のストレッチやウォーキングなど簡単な運動の心がけで、基礎代謝UPにもつながります。

 

まずは、通学・通勤や自宅で出来る有酸素運動や筋トレなどのワークアウトに挑戦してみましょう。

 

女性の美と健康のための水【earthwater(アースウォーター)】

 

f:id:tutti-knot:20210401115557j:plain

 

保険

保険の加入を後回しにしている20代の方、とても多いのではないでしょうか?

私もその一人でした。

 

しかし、今は健康だとしても事故に巻き込まれてケガをしてしまったり、突然病気になってしまったり、明日何が起こるかは予測ができません。だからこそ、「保険」という備えが大切。自然災害や新種のウイルスの流行を経験したのも、保険加入を考えるきっかけになりました。

 

契約時の年齢で保険料が計算されるため、20代の若くて健康なうちに保険に加入するべき!ケガや病気、年齢を重ねてからでは、加入できる保険が限られてしまいます。これを機に、保険について調べてみては。

 

貯金

20代前半では、就職し自分でお金を稼いだことが嬉しくて、欲求のまま自分のためにお金を使ってきた私。20代後半になって、考えてお金を使うようになりました。

 

もしも、今日いきなりエアコンが故障したら、急なトラブルに対応できますか?真夏なら汗だくで、真冬なら凍えながら、次の給料日までを過ごすことに..

また、20代から30代にかけては、結婚や出産、マイホーム購入など、ライフスタイルの変化が多いと言われています。もしものために、将来のために「貯金」をはじめましょう。

 

親孝行

そろそろ「親孝行」してもいいんじゃない?と思い始めたのは、20代後半になってから。

 

産まれてからずっと愛情を注いで育ててくれた親に、私からも愛情を伝えたい。その気持ちを、何かをしてあげるでもいい、物や体験をプレゼントするでもいい。どんな形でもいいから、表現をしたいと思うようになりました。大人になって、余裕が出てきたってのもあるのかもね。

 

何をしたらいいか分からないなら、まず、誕生日をお祝いすることから始めてみては。大人になったからこそ出来るお祝いに喜んでもらえるはず。

 

好きなことを見つける

5つの中で、一番大切なこと「好きなことをみつける」

 

誰もが10代、20代に没頭する好きなことはあったはず。アイドルかもしれないし、お洒落かもしれないし、音楽や映画かもしれない。でも、それは、年齢を重ねるとともに変わっていくもの。

 

ここで、大人になったあなたが「自分の好きなものってなんだろう?」と改めて考えてみてほしい。自分の身体を動かしたり、自分で何かを作り出すのもいい、大好きな何かを集めてみたり、何かひとつのことに詳しくなるのもあり。とにかく、夢中になれる何かを見つけて。そんな時間を過ごすだけで、きっと心が満たされているはず。

 

f:id:tutti-knot:20210401115659j:plain

 

今は亡き、私のおじいちゃんは、65歳を過ぎてから良いカメラを買って、可能なかぎり世界を旅して、その景色を写真に収めてた。当時、学生だった私にとっても、今大人になった私にとってもかっこいい自慢のおじいちゃんです。そして、私もそんな人生を歩みたい!と、本気で思いました。

 

いくつになっても、好奇心を持って好きなことがあるだけで自分自身は幸せを感じることができ、周りの人間は、あなたに魅力を感じます。 自分の人生を最高のものにするのも、自分次第。迷っているなら、トライしてみて。